編集日記 in Q's Week

日記兼備忘録!?
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初・長崎入り!

13日、ギャラリーセレストのお兄さんにお誘いをいただいたので、長崎県美術館ほかへプチツアー。

長崎県美術館

美術館では彫刻家・舟越保武の企画展示中。
キリスト教関係の人物をモチーフにした作品が多かったのですが、江戸時代のキリスト教殉教者の列福式というのが今度あるらしく、その関係もあって選ばれたようです。

普段彫刻展をわざわざ見に行くことはあまりありませんが、ここは造りもゆったりしていてじっくり鑑賞でき、点数の割りに見ごたえもあり。
先日新日曜美術館のアートシーンで紹介されてましたが、画面で見た印象よりも明るくて空間もうまくできています。

その後には祈りの森絵本美術館から大浦天主堂、グラバー園と巡回。
ただし県美術館でエネルギーを使いすぎたため(?)入場もせず、坂を上ってぶらつく程度でしたが…
[ 2008/11/20 02:33 ] あーと | トラックバック(-) | Comment(0)

竹井正和氏トークショー

先日現場から載っけたブックオカでの写真展のボランティア。
その初日には出版社リトルモアの創業者にして、現在はフォイルの社長である竹井正和氏のトークショーがありました。

リトルモアは最近では梅佳代など、面白い写真集をたくさん出していて前から興味があったのですが、その人が実は大阪の西成出身。
でもって、見てくれはほとんどチンピラ。
そんな人が出版社を立ち上げて成功しているというのだから、その話、聞かずばおられまい。
とゆー魂胆もあって参加したボランティアだったのでした。
[ 2008/11/20 02:00 ] あーと | トラックバック(-) | Comment(0)

スクーリング@やまぐち

毛利氏庭園
大学の学外スクリーングで11月1,2日と山口県を訪れました。

初日は下関で、高杉晋作ゆかりの功山寺と長府博物館を見学し、下関市立博物館で狩野芳崖展を鑑賞。

その日のうちに2日目の活動地である防府へ移動しました。
朝の集合場所が防府天満宮だったので、防府駅より天満宮寄りにある宿にチェックイン。
夕食にお知り合いになった鹿児島の画家の方と食事に出かけようとしたら、どうやら飲み屋が多いのは線路の反対側みたいで、近くに適当に飲んで食べられる店がない。

一番近くにあった焼き鳥屋もいっぱいで入れず、結局駅前の村さ来に…せっかくのプチ旅行なのにチェーン店とわ(TT)
[ 2008/11/19 02:17 ] あーと | トラックバック(-) | Comment(2)

“すらばやしい”亜土ちゃんトーク&ライブ

あどたん
11日、知り合いから水森亜土ちゃんのライブが近くであるよ!と情報をいただきました。
ちょうど休みだったし、お手軽料金でOKとゆーこともあり、喜んで行って参りました。

時折「きゃはっ」なんて甲高い笑いを交えた軽妙なトークと、両手描きを1時間以上にわたり披露してくれました。

絵以上に驚いたのが68歳(!)とは思えない声の若さ。
格好も声もあの「たのしいきょうしつ」の頃のまま。
当日のラメラメ帽子もなんと30年前から使っているものだそうで。

「SWEET HOME CHICAGO」からアラレちゃんのエンディングテーマまで、懐かしの曲とともにライブペインティングを展開してくれました。


[ 2008/10/13 21:52 ] あーと | トラックバック(-) | Comment(2)

レポート資料集め。

今月もまた芸大のレポートの提出期限が近づき、休日の今日もテキストの読解や資料集めに追われておりました。
テキストは文章自体不親切でわかりにくいものが多く、図版もモノクロが主で見にくい上に数も解説も不十分と来ているので、これを読むだけでも気が滅入る。

で、もちろん必要な資料も参照しなければならないわけですが、芸術関係の資料といえば、まず現物。
でもなかなかそれを直接参照するのは無理なので、次善の策としてその図版(写真)+解説書となるわけですが…
これらの資料を求めて、しょうがないので雨が降ったりやんだりの中、近くの大学図書館までお出かけ。
しかし掲載している本といえば、専門的なカラーの写真資料。ご想像できるかと思いますが、「なんたら全集」みたいなやつで、でっかい、重い。
これ(×2)を借りて帰るには勇気が要る…


[ 2008/09/03 04:40 ] あーと | トラックバック(-) | Comment(0)
ページ最上部へ

プロフィール

ぼむきゅー

Author:ぼむきゅー

ブログ内検索


