編集日記 in Q's Week

日記兼備忘録!?
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

観梅。

うめ


もちろん梅。さんではなくて。
本日は太宰府天満宮に梅を観に行ってきました。

まだ満開までは一息でしたが、十分見頃。
今度はちゃんと梅が枝餅を食べ、広い境内を散策しました。
年明けのような人混みがなくて、ゆっくり写真も撮りながら…てか、人がいないと広さがよけい実感できますね。

とゆーわけで、周辺の社寺や宝物庫とかも含めてまだ見てない場所もあるので、また今度ゆっくりと参ります。
ついでに九博で面白いのをやっててくれるといいのですが。

ちなみに太宰府駅前のラーメン屋はそこそこイケます。もっと癖があってもえーかもしれんけど。
替え玉150円がちと高めなのもマイナス。
[ 2007/02/20 04:08 ] 寺社めぐり | トラックバック(-) | Comment(5)

洛陽三十三所観音巡礼

京都にいる間にお寺や神社をもっと巡りたい!
とゆーわけで近年復活した「洛陽三十三所観音巡礼」なるものをやってみることにしました。
これなら自転車で全部回れる。
観音さんだから神社に行けないとゆー欠点はありますが…神社の方が割り合い行ってきたし、まあいいか。ついでに近くの神社に寄ってもいいしね。

本日はまず第1番の札所、六角堂頂法寺へ。
rokkakudou

[ 2006/12/05 22:41 ] 寺社めぐり | トラックバック(-) | Comment(3)

太秦寺社めぐり

木曜日、天気が崩れる前に、と自転車で西院の我が家から嵐山方向へカメラ片手にプチトリップ。
左京から右京へやってきて、有名どころへ行って見たくなったのでした。

まずは「蚕ノ社」こと木嶋神社へ。


三柱鳥居


全国唯一の3本脚の鳥居らしいです。
くぐったりできるものかと思ってたら、仕切りで入れなくなってました。
この鳥居の足元は「元糺の池」という池なんですが、水はなし。
夏の土用の丑の日にこの水に手足を浸けると諸病に効くらしいのですが、それはどうもかなわなさそう。

[ 2006/07/01 01:47 ] 寺社めぐり | TrackBack(0) | Comment(0)
ページ最上部へ

プロフィール

ぼむきゅー

Author:ぼむきゅー

ブログ内検索


