編集日記 in Q's Week

日記兼備忘録!?
2006 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ようやく



梅原猛「神と仏」対論集2 『神仏のすみか』

↑現物には緑の帯がついてます。
もとの発売予定日がいつだったか考えたくもありませんが、間もなく店頭に並ぶようです。
一応中沢新一氏が一番のウリですが、個人的には日高先生のお話が好きですね。
「利己的な遺伝子」のお話、なかなか面白いですよ。


[ 2006/05/31 23:52 ] ほん | TrackBack(0) | Comment(1)

POG資料として

サラブレ、ブックなどを仕入れてきました。
POGをやるのは何年ぶりかな~とつぶやきながら開いてみると。

…やっぱ、ダメです。

受験生にこんなオモチャを与えてはいけない。
見れば見るほどキリがない。




[ 2006/05/31 22:28 ] うま | TrackBack(0) | Comment(0)

温泉へ行ってきました。

今夜の出勤前に、桂の温泉へ久しぶりに行ってきました。
引越前以来だから、かれこれ3か月以上ぶりになりますか。

自転車で行ったんですが、だいたい25分くらい。
仁川ばりの(?)最後の坂が多少きついですが、十分行ける範囲。
これからは月1くらいで行きたいですね。

今日は「ブス恋」を最後まで見ちゃってゆっくりは入れなかったし。
[ 2006/05/31 03:31 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(0)

溜池NOW

GyaOで放送中のこの番組、サブカル情報番組となってるけど、
むしろ「妄想バラエティ」と名付けた方がよいと思う。

中川翔子は言うに及ばず、今回紹介されてた「ますだまつり」も
なかなか"来て"ます。
ともに妄想を(犯罪にならない範囲内で)ちゃんと実行に移しているのがスバラシイ。
(ちなみに前回は楳図かずおとしょこたんが遊んでいた)

妄想って大事だな、と改めて思わせてくれるエキセントリックな番組です。
[ 2006/05/30 14:23 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(0)

択一リサーチ

の結果らしきものが予備校から届いた。
(「らしきもの」とゆーのは封筒を開けずにダンボールに放り込んだからです)
こんなもん、こんな中途半端な時期に送ってくるなよな…
知りたい人間はもうとっくに調べとるっちゅーねん。

[ 2006/05/29 23:23 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(0)

反省。

中央に来たばっかりの岩田より、ずっとG1(てゆーか重賞もほとんどなかったわけですが)取れずに苦労してきた石橋守が勝つ方が、そりゃいいですわな。

そーゆーことも考えてはいたんですが、目先の商業主義を優先した自分が情けない…
[ 2006/05/29 00:32 ] うま | TrackBack(0) | Comment(0)

疲労困憊。

なんかこんなことを前も書いてた気がしますけど。

それはともかく、論文試験の勉強とバイトの両立で今週はもういっぱいいっぱい。
今日は夕方までろくに勉強もできず、ぐったりしてました。
(昨日飲んだのも多少影響している、かも)

今日はもともとの予定では、やぎ牧場と温泉でりら~っくす!のはずだったのですが、諸事情でお流れになっちゃったんですよね。

あゝ、魅惑の露天風呂よ。
やぎと戯れるぷりてぃなオナゴたちよ。

明日雨でなければ温泉にでも行ってみるか。

その前にダービー当てれば元気になってるかもしれませんけど。
[ 2006/05/28 00:29 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(2)

derby

◎17 フサイチジャンク 房朗氏の運を買う
○2 メイショウサムソン 順調レースも巧者
▲4 マルカシェンク 良なら決手活きる
△6 アドマイヤメイン 単騎濃厚ここでも

馬場次第ではマルカの代わりに、トーホウアランで。
リシャールの出方次第でペースは決まりそうですが…
ふさろーはジャンクに勝たせたいだろうし、けっこう速くなるかも。
となるとアドマイヤメインは厳しいな…
などと悩みつつ。
[ 2006/05/27 23:16 ] うま | TrackBack(0) | Comment(0)

今週の河北通。

土曜・中京
1R 8 スズカゲラン ◎ B効果で押切狙う 3着/3人気
11R 1 セフティーエンペラ ▲ 久々も弱メン要注 7着/8人気
12R 2 セフティパラダイス ▽ 先行馬少く展開厳 6着/10人気

日曜・中京
6R 9 ビバロングライフ △ 叩いた上積は見込 6着/16人気

また中途半端な…
[ 2006/05/27 02:13 ] かわきた | TrackBack(0) | Comment(0)

ふくらはぎが痛い。

右ふくらはぎの特に下の方、アキレス腱にかけての辺りがけっこう痛い。
この辺の張りが腰痛に繋がるみたいな話を整体のせんせーに聞いたので、
せっせと揉んでやったりするわけですが、かえって痛くなってる気も…

とゆーわけで今夜も腰痛と戦いながら机に向かうのでありました。
[ 2006/05/24 00:38 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(0)

論文答練開始。

今日(月曜)から7月の論文試験に向けた答練が始まりました。
大改正のあった会社法があるので、まだ未消化のまま、とりあえず答案を書いてみるという感じ。
本番までに叩きつつ仕上がれば…これすなわち大久保正陽流。

といいつつ、会社法の勉強の影響で従来通りの手形法が手付かずで焦ってますけど。
[ 2006/05/23 04:13 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(0)

オークス回顧など。

結局良馬場だったんで、川島なんぞは叩き切って、テイエムから入りましたとも。
へへんだ。

カワカミは気性的にこの距離がどうかと思いましたが、ハイペースも味方してか、しっかりこなしちゃいましたね。

おかげで裏馬券で持っていた先行馬ボックスも、2・3着になっちまいました。
あ~あ。

[ 2006/05/22 00:27 ] うま | TrackBack(0) | Comment(0)

oaks

まだ馬場が渋っているという前提で。

◎1 ブルーメンブラット 重なら怖母父の血
○11 テイエムプリキュア 上り掛り再び出番
▲9 カワカミプリンセス 底見ず疲れなくば
△2 フサイチパンドラ 乗替真面目に走ば
3 アクロスザヘイブン 先行してしぶとい
5 ニシノフジムスメ 距離伸び決め手?
6 コイウタ ワンパンチ不足も
13 アドマイヤキッス また勝ち切ぬ気が
16 マイネジャーダ 重馬場逃なら一発
17 キストゥヘヴン 前走ほど嵌るまい
18 ヤマトマリオン 血統は距離伸る程

要は◎から手広く、ですね。
馬場が回復したら一銭もいらないと思いますけど。
[ 2006/05/20 23:58 ] うま | TrackBack(0) | Comment(0)

今週の河北通。

土曜・中京

1R 10 ローレルバブリー × 叩きつつダート待 11着/11人気
12R 16 グレイトアロー ○ 発馬決ば勝負十分 11着/5人気

日曜・中京

3R 6 セフティートキメキ ○ 2戦目先行力も有 7着/3人気
[ 2006/05/20 11:48 ] かわきた | TrackBack(0) | Comment(0)

風邪気味。

のどがやや痛く、体がかなりだるい。
疲れが取れぬまま、気力で動きすぎたのが原因なのは陽を見るよりも明らか。

症状は軽いので、十分に睡眠をとり、あるいはかわいい女の子が手料理をあ~んとしてくれれば一発で治るとは思うのですが…

休養など取る時間もあ~んな女の子もないまま、バイトと予備校の答錬の日は着々と近づいてくるのでした。


[ 2006/05/17 23:15 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(3)

一夜明けて

今朝はとことん寝倒すつもりが、なぜか早めに目が覚めてしまって、きっちり疲れが残りまくり。
テキストの整理をしたところで力尽き、部屋の掃除までは手が回りませんでした。

[ 2006/05/16 02:24 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(2)

生還。

先ほど何とか帰還しました。
予定通りへべれけ、というか久しぶりに飲んだ割にはそんなに酔ってない、かも。

う~ん、とりあえず何もやる気が起きん。
[ 2006/05/15 00:31 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(0)

卵焼きが焼けた。

tamagoyaki


先日初めて買った(!)卵焼き器で、初めてそれらしい形の卵焼きを焼くことに成功。
丸いフライパンやホットプレートとかでやっても失敗ばかりだったもので、ちょっと感動。
味は…歯ざわりも含め、もうひとつ。
我が家の味を作るまでにはまだまだ時間が掛かりそうです。
[ 2006/05/13 22:16 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(0)

今週の河北通。

土曜・京都

1R 8 シゲルカブトチョウ ▲ 初戦不利も相手軽
5R 10 フレアキャスケード △ 距離良も相手強化
8R 1 プルミエールマルク △ 休養で気持向けば
12R 5 ナリタダンディ △ 1200重は差届かぬ

日曜・京都
8R 16 セフティパラダイス ▲ この相手なら要注
[ 2006/05/12 23:40 ] かわきた | TrackBack(0) | Comment(0)

スーパー銭湯へ行った。

引っ越してから初めて、久しぶりにひろ~いお風呂に入ってきました。
夜風に当たりながら入る露天風呂はやっぱりいいっすね~
今晩はちょっと寒いですが、かえってちょうど良かったかも。

風呂の後、髪型がはなちゃんみたいでちょっとかわいい。

もうひと勉強したいので、帰ってもビールが飲めないのが残念ですけど。

明日は整体行ってきます~
[ 2006/05/12 00:26 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(4)

気がつけば3日後。

何だかあっと言う間に本番が近づいてきました。
自分的には何とか例年並の仕上がりになってきましたが、今年は択一の合格者数がいまだに不明なだけに楽観は許されず。
あと3日、淡々とスケジュールをこなすのみ…
[ 2006/05/11 02:12 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(1)

お仕事帰り。

今夜の仕事をもって、あとは日曜の試験までお休み。
ただひたすら勉学と体調の調整に励みます。
おこもりしすぎると他人との会話がなくて、かえって落ち込みそうなんでぶらぶら買い物くらいはしてると思いますけど。

ファイテンのネックレス、何となく効果がありそうな気がする。
試験中も首と肩の凝りがそんなにひどくならなかったし。
模試の結果もそこそこみたいだし(まだ全体の成績がわからないのではっきりしたことはいえませんが)、本番にも着用決定。
てゆーか寝るときも着けっぱなしだったりします。
[ 2006/05/09 03:51 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(2)

健康グッズに微妙にはまる

どうにかこのこわばった体をほぐそうと、いろんなグッズを試用中。

たとえば机の下の足ツボコロコロ(名前は自信がないですが)は勉強中は始終踏み倒しています。

で、今日買ってみたのがファイテンのチタンネックレス。
これも肩こりやら何やらに効くらしい。
どこまで効くのかようわかりませんが、どうせ買うならとチタン含浸量30倍のものを購入。
(ただし金本モデルではない)
[ 2006/05/06 00:43 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(0)

今週の河北通。

土曜・京都

6R 10 ビバロングライフ △ 一息入も着くらい 12着/14人気
8R 6 アマゾンリリー ▲ 芝でも落着あれば 13着/14人気

日曜・京都
1R 6 スズカゲラン ▲ 河北で発馬不安も 3着/2人気
6R 5 ロングエンパイヤ ▲ 適条件で一変十分 5着/8人気
10R 6 グレイトアロー ○ 叩き今回変身必至 5着/8人気


[ 2006/05/06 00:35 ] かわきた | TrackBack(0) | Comment(0)

うたばん

昨日、夜勤に出る前にちらっと「うたばん」を見たら、大塚愛の姿が!
そういや最近出演スケジュールチェックしてなかった…
と思いつつあわてて録画。
出発するとこだったんで、とりあえず番組終了までセットしておいたら…

出てるじゃないですか、ゴスペラッツ。

鈴木雅之、ネタ仕込みすぎだよ(^^;
いつからこういうキャラに!?
[ 2006/05/05 14:33 ] おんがく | TrackBack(0) | Comment(0)

完璧な仕上がり。

tea


ティーカップに注いだ瞬間から、その褐色の液体は颯爽たる芳香を立ち上らせたのだ。

そしてその幾刹那の後、馥郁たるその液体は、当然の如く、我が口腔より全身をペネトレイトしたのだった。
[ 2006/05/03 22:54 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(3)

目覚めの一発

最近睡眠不足なので、夜勤に備えてナイターをかけっ放しで仮眠していたら。

もーろーとした中に聞こえた関本サヨナラ弾の声。
でかした!

一気に目が覚めましたです。

リリーフも安定してきたし、この調子で3タテ食らわしたれ~
[ 2006/05/02 23:44 ] とら | TrackBack(0) | Comment(0)

たんぽぽのわたげ

歩道の脇に真っ白な綿毛になったたんぽぽを見つけた。

何年振りだろう。
その誇らしげなわたげを
そっと押してみた。

ちょっとかたかった。
まだ旅立つには早いようだ。

試しに彼女の頭を
そっと押してみた。
ふんわりすぅっと
脳みそを通り抜け
耳の向こうまで突き抜けちゃった。
もう旅立つ準備は万端整っているようだ。

今度は僕の頭を
思い切って押してみた。
うぬぬぬぬ
どうしても通りません。
やはり旅立つのはまだ早いようだ。

そういえば
彼女の髪も
脳細胞も
あんなにふんわり軽いのに
なぜ飛んでいかないのだろう。

僕が風をさえぎっているのでなければよいのだけれど。


ページ最上部へ

プロフィール

ぼむきゅー

Author:ぼむきゅー

ブログ内検索


