編集日記 in Q's Week

日記兼備忘録!?
2006 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やけビールじゃ!

球児が帰ってきて雰囲気が変わったかと思っていたのですが…

用事が終わったところで9回2死だったので、こりゃもう勝ったと思ってたら、まさかまさかの球児被弾の報。
昨日のガルシア&清原のホームラン並みにたまげた。

スーパー銭湯に寄ろうと思ってお風呂セットまで持っていたのに、それをキャンセルして急いで帰って結局引き分けでは…
これが飲まずにいられるか!
[ 2006/08/31 02:33 ] とら | TrackBack(0) | Comment(1)

作文完了。

パ・リーグの延びてた2試合が面白く、経過をネットでチェックしていたせいでまたまた遅くなってしまいましたが。

この400字×2枚というのは長いようで短い。
タイトルとか改行とかで50字くらいのロスもある。

何をアピールするか、しないのか、この葛藤、緊張感がよいですな。
…などと悠長なことを言っている場合ではないのですが。
[ 2006/08/30 03:14 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(0)

ここのところ

気がつけば、仕事→求人探し→エントリーシート(あるいは履歴書)記入→仕事→競馬→落選通知(今日も1つ来た)→求人探し…
と受験時並みにパンパンに動いてて、あっという間に日が経ってしまいます。
(注:受験時は競馬はほとんど、とゆーかちょっとしかしてませんでしたよ、念のため)

でも受験勉強と違って、提出書類に自由度の高いものがあるとちょっと書くのがうれしい。
今日夜勤中暇だったので、原稿用紙2枚に志望理由を書け、とゆーのを下書きしたんですが、これまで問題の答案ばかり書いていたのでこの程度の自由度でもけっこう楽しいのです。
やっぱ「書く」ことが好きなのだなあと改めて思ってみたりする今日この頃でした。
[ 2006/08/29 04:06 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(0)

今週も2通

履歴書記入完了。
昨日のはあまり本気ではありませんでしたが(おい)、今日のはちゃんと本気で書かせていただきました。
まあ自分とは縁遠い感じの本の編集なので厳しいとは思いますが…

すでにリストアップしてあるのはあと2社、両方ともかなりやってみたいところなので気合入れなおして書きまっせ。

まずは原稿用紙2枚の作文にチャレンジ!
[ 2006/08/28 03:05 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(0)

サクラチル

予想していたことではありますが、S学館玉砕。
中途半端に面接で落とされるより、交通費と時間がが浮いてよかったと思うことにする。

しかしまあ、何ですか今日の甲子園は。
今日は風呂の日(26日)だからスーパー銭湯でも行くかと思ってたのに、その気力も奪い去るテイタラク。
早く監督を更迭するしかないでしょう。
Aクラスだからって放っといたら繰り返すよ。
[ 2006/08/27 03:53 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(2)

今週の河北通。

日曜・札幌

4R 13 セフティーベスト △ やってみんと不解 6着/10人気

外枠だし、初戦はどうか思いますが…ダート1700とかだったらともかく。
小野厩舎で狙うなら、むしろ小倉2Rのセフティートキメキか。
[ 2006/08/25 23:31 ] かわきた | TrackBack(0) | Comment(0)

ぴ~んち!

プリンターの給紙がさっぱり動かん…
エントリーシートをダウンロードせなあかんとこはどーすんねん!とゆー感じですが。
幸い急ぎのところは市販の用紙でよいようなのが救い。

でも作り置きの職務経歴書が印刷できないのが痛い!
手書き不可のところもたまにあるし。

とりあえず来週職場で印刷させてもらおうか…
しかしプリンターの修理代金っていくらかかるんだろ。
はあ~あ。
[ 2006/08/25 08:46 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(2)

適職。

適職診断テスト(R-CAPとらばーゆ版)とゆーのをやってみました。

長いけど引用。
[ 2006/08/24 01:24 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(0)

出版社サイトめぐり

先週末は力の限り遊んで気分的にだいぶリフレッシュできました。

で、再び現実と向き合う。

とにかく書類も通らないようではどうにもならないので、まずは数打たないと…とゆーわけで今晩は出版社のサイトめぐり。
ブラウザでブックマークした出版社だけで、すでに画面1つで収まらなくなってます。

その成果で今日も何社かの求人を発見。
たまにびっくりするほど給料が安くてひくこともありますが。
諸手当込みで今のバイト(掛け持ちだけど)より安くて、「これで東京で暮らせるんか!?」みたいな。

ひとつ切なかったのは、講談社の秋採用。
春より2歳上限が上がったのに、まだあと2歳足りない…また門前払いかよ~

さあ、今週も張り切って履歴書書くぞ。
[ 2006/08/23 01:09 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(0)

エントリーの結果第1弾

ネットの就職サイトからエントリーした出版社があったんですが、そこから昨日お断りのメールが。
法律系の本も出しているので、法律のスキルがあるし面接ぐらいは受けられるだろうと期待していたのですが…やはり半端者にはなかなか厳しいです。

こうなるともっと大きなところはさらなる厳しさが予想されるのでありまして。
就活の終わりがいつになるか見当もつきません(++)

[ 2006/08/22 04:01 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(0)

ただいま。

2泊3日たっぷりと安曇野+αを満喫して無事、戻ってまいりました。
久しぶりの18きっぷの旅は疲れた…

明日からの仕事に備えて今日はゆっくり寝ないと。

そのうち旅行記をアップするかと思いますが、安曇野は思った以上にいいっす!
[ 2006/08/21 01:19 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(2)

今日もエントリーシートを1つ書き終えたところで…

山だ!そばだ!温泉だ!
とゆーわけで明日から日曜日まで(たぶん)信州へ行ってまいります。
ですので、かわきたの予想はお休みで。
まあメンバー的に苦戦でしょうけど。

おみやげ希望はお早めに~
[ 2006/08/17 20:10 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(2)

今週の河北通。

土曜・札幌

9R セフティーステージ 4着/12人気

思ったより善戦でびっくり。
てゆーかレース全体がぐちゃぐちゃだったみたいですけど。
[ 2006/08/17 16:31 ] かわきた | TrackBack(0) | Comment(0)

五山のオグリビー。

…すいません、もう言いません。
年に一度言いたくなるんです。勘弁してください。

やっぱりうちからは送り火が見えなくて残念。

(*オグリビーは17,8年前に近鉄にいた選手です)
[ 2006/08/16 21:52 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(4)

お盆ですが…

世の中はお休みだったり、かえって忙しかったりする(お疲れ様です!)時期ですが、こちらはバイトも全く普段通り、これといって変わったことのない生活です。

昼はバイトへ行き、帰りにハーブティーを買って、家では残り物の麻婆豆腐とゴーヤの炒め物をあてにビールを頂くのです。
[ 2006/08/15 23:28 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(1)

しゅーかつ中。

インターネットで調べられる限りで今応募できそうなところはだいたい出揃った感じ。
取捨選択して、締め切り順にエントリーシートをせっせと埋めている今日この頃。

[ 2006/08/14 23:33 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(0)

おどろいた

久しぶりにあさみちゃん以外のハロプロの話題を書いたら、やたら検索に引っかかったようで驚き。
しかし「後藤真希 マギー審司」ってどーゆー組み合わせやねん。

そういや今夜のヤンタンでカントリー初ライブでネタを!という投稿が読まれてましたが、あっさりさんまに拒否されてましたね(^^;

もし実現してればなおさらでしたが、なくてもやっぱり見たいなあ~
お願いですから書類選考通ってください!
[ 2006/08/13 03:21 ] はろぷろ | TrackBack(0) | Comment(3)

今週の河北通。

土曜・札幌

11R 10 チリエージェ ○ 滞在外枠好条件揃 4着/4人気

日曜・札幌

7R 9 デイバイデイ × 出戻初戦はどうか 6着/5人気
11R 11 ミッドナイトトーク ▲ 速力有17で一変も 10着/9人気

今週は意外にも(?)北海道に行ってますね。
チリエージェはイレ込むから滞在はいいのでは。函館からの輸送だったら嫌だけど…
↑札幌滞在でよかった!プラス40kgぐらいでちょうどいいと思いますが、さて。
↑6kgしか増えてないし…それにしては頑張った方か。マルブツも潰したし。

てゆーか小野厩舎以外に乗るのは今年初めてかな。条件は厳しいけど、なくはない馬ですね。

[ 2006/08/13 02:21 ] かわきた | TrackBack(0) | Comment(0)

後藤真希熱愛報道

久々にハロプロで刺激的な話題で。
ちっとも知らなかったんですが、相手は10歳も上なんですね。
やっぱお父さんを早くに亡くしてるのもあるのかな。

今のところヤンタンに出る予定がないのが残念!?

[ 2006/08/12 02:33 ] はろぷろ | TrackBack(0) | Comment(0)

うっかりさん

今週の僕はいつにもましてうっかりさん。

土曜日は、大事なS学館のエントリーシートをコピーし忘れ、
淀川花火大会の人ごみに巻き込まれ、
日曜日は、見たかったライブに行くのを忘れ、
月曜日は、熱いだし巻を食べて歯茎を火傷し、
火曜日は、ベビーカーのほかに頼まれてたブツをチェックし忘れ、
水曜日は、水をやり忘れていたハーブが枯れかけて、
木曜日は、野菜ジュースを買い忘れ、
夜勤に出るときに携帯と財布を忘れ、
忘れていた先月のガス代も払えず、

取り返しのつかないうっかりはしないように気をつけなければ。
[ 2006/08/11 08:27 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(0)

危急存亡の秋(とき)。

というとオーバーかもしれませんが。
もう長いこと(7年ちょっとにもなるか)制作に携わっているボランティア情報誌があるんですが、次号の作成に向けてスタッフ不足が深刻になっています。
ここ数年僕が取り仕切らせてもらっているので、僕がいられれば今のスタッフ数でもどうにか活動は維持できるかと思うですが、就職でいついなくなるかわからないということでこりゃやばい、って話なわけです。

てなところで今日はミーティングの後、夏号打ち上げ替わりに五条坂の陶器祭りを彷徨って、その後の夕食で新人集めの方法についていろいろ議論を交わしました。

[ 2006/08/10 02:42 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(0)

ベビーカーを見てきた。

と言っても、もちろん自分の子どもができるわけではなく、同級生の妊婦さんに依頼されて見に行ったわけですが。

けっこう色んな種類があるものですね。しかも標準の価格帯が3~5万と意外に高い。
てゆーかデザインはともかく、どう機能的に違うのかようわからん。
大事な子どもの命を預けるものだから、とにかくさまざま色々何なりとあるのでしょう。

とりあえず「両対面式」という言葉と、「コンビ」と「アップリカ」というメーカー名は覚えた。
自分のために役立つのはいつの日かのぉ…

ま、とりあえずは就職決めないと。


[ 2006/08/09 01:33 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(0)

西院ミュージックフェスティバル

行ってきました。

kimura&ariyama


何組か聞きましたが、メインの春日神社のオオトリとして出てきた平成トリオ、やっぱりこれが楽しかった!
身体がすごく自然に反応してました。

ちゃんと木村充揮に「アホ」も言えたし、満足満足。
てゆーかこの日もいくつの「アホ」を浴びたのだろう(^^;
愛情あるからこそ言える「アホ」。
これほど愛情のある「アホ」を言われる人は、この人をおいては坂田利夫ぐらいしかあるまい。

アホアホアホ。
今さらここで言わんでも。
まあ、それだけ楽しかったということですね。

しかし有山じゅんじ(みぎ)はラモスにしか見えない。

ishidaosamu2


さらに初めて生で見た石田長生氏、時々指の動きが人を超えていました。
あとの2人の通訳(?)もお見事。

とりあえずまた見に行きてえ~
そういや大西ユカリ姐さんとのジョイント(あるのか?)も見たいなあ。

ステージ前を行ったりきたりしている女の子がいて、小さい子だと音に驚いて泣いてしまうことが多いのですが、この子は違いました。
放っておくとトコトコとステージの方へ歩いていって、お母さんが何度も連れ戻してました。
しかも手拍子までちゃんとやってるし、かあいらしーの♪
こういう子が将来また彼らのステージに来るのかな。
(たぶんこのオジさんたちはそれまでしぶとく続けていると思う)


[ 2006/08/07 03:20 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(0)

エントリーシート発送。

何とか今朝までかかって書き上げたエントリーシートを先ほど発送。
何せ初めてなもので、書類だけでも通過するのか見当もつかず…
あせってコピー取るのすら忘れてるし。

ああ、疲れた。

明日は西院ミュージックフェスティバルに平成トリオ(木村充揮、有山じゅんじ、石田長生)が来るらしいし、これを聞いて元気になりたいと思います。雰囲気に酔って飲み過ぎないように気をつけなければ。
[ 2006/08/05 17:38 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(0)

ひげを剃った。

就職活動用に、何年ぶりかにひげを剃りました。
やはりたまに剃るとつるつるして気持ち悪い。
普段紫外線とかに当たってないから肌の状態がいいんですよね。

髪も切ったし、気分一新!と行きたいところ。
[ 2006/08/05 03:01 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(0)

しっちゃかめっちゃか

いろんな出版社の中途採用情報を仕入れる傍ら、某大手出版社のエントリーシート提出期限が迫り、あせりまくり。
いざ書こうとすると難しい…だいたいその某社の本が家にないから(コミック除く)、新しく単行本を買いにいって読破したり。
好きな映画とか言われても、普通に「ブルースブラザーズ」とか書いたら女性誌の編集募集とまるで関係ないしなあ。
せめてもう一本に「らしい」のが欲しいのですが、いまだに決まらない。

てゆーかいきなりのエントリーが超大手とゆーのは、初出走でG1に使うようなもので(実際は使えないけど)超苦戦が予想されますが、勝負しないことには始まらないので、今日一日かけて書ききります。
[ 2006/08/04 09:10 ] ぐだぐだ | TrackBack(0) | Comment(0)
ページ最上部へ

プロフィール

ぼむきゅー

Author:ぼむきゅー

ブログ内検索


