編集日記 in Q's Week

日記兼備忘録!?
2007 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

福岡でも…

昨日、昼間の帯番組でタージンが出ていた。
関西にいると全く気にもなりませんが、こちらのローカル番組なんぞに出ていると、つい見入ってしまう。

関西から福岡に来て、
「タージンのメガネが見たい…」
「タージンのヘアスタイルは維持できているのか…」
「タージンが夜な夜な夢枕に立って…」
といった症状にお悩みの方は、木曜の今日感テレビをご覧ください。

[ 2007/08/31 15:22 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(2)

広大デー!

まあ、こんなことはあらためて書くことでもないのですが。
とにかく広島に負け越さなくてよかったよかった。

てか中日も素直には負けんのお。
[ 2007/08/31 04:26 ] とら | トラックバック(-) | Comment(0)

辛辛

昨夜は辛~い韓国料理で腹を満たした後、終電を逃したので70分かけて徒歩で帰宅。
カプサイシン効果で十分に摂取カロリーも消費したであろー、と満足げにビール片手にテレビを付けたら甲子園の中継録画が7回裏。
[ 2007/08/29 04:28 ] とら | トラックバック(-) | Comment(2)

内閣改造

ああ、しんど。
安倍ちゃんがややこしいことをしてくれたので、お仕事バタバタ。
しかも今日は本来休みの日だったのに、シフトを変わっての出勤。

内容もちっとも面白くないし…サプライズがないのがサプライズって、あんた。

何かすげ~損した気分。
[ 2007/08/28 03:24 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(2)

今週の河北通。

土曜・札幌

2R 5 ナリタシャトル △ 一叩き距離延長で 5着/8人気

馬の健康も馬場の状態もよくわからんし、何だかやる気が起きんなあ…
河北買うのに朝11時に起きるのもめんどい。
[ 2007/08/25 01:30 ] かわきた | トラックバック(-) | Comment(0)

マンガやで。

大阪のおばちゃんじゃなくても、そうつぶやいてしまう試合でした。

夏の高校野球決勝。
7回まで広陵のエースに手も足も出なくて、一気にひっくり返した8回裏の佐賀北。
1死から安打で久しぶりの走者が出たところで、試合が動いた。
1番辻への投球、微妙な高さの低めの真っすぐがストライクにならない。
不快感をあらわにするバッテリー。
本当はここでキャッチャーが投手を落ち着かせなきゃいけないところだったが、むしろキャッチャーの方がいらだってしまって、それにピッチャーもつられてしまった印象。
結局はこの判定に対する焦りが、その後のコントロールの狂いを生じさせた。

そして阪神戦もびっくりのスタンドの盛り上がり。
1球1球に、どーん、どーん、と歓声が上がる。
この異様な雰囲気も、ドラマの演出に一役買った。

満塁から押し出しで1点返した後の、打者副島。
高めに浮いたスライダーをとらえ、まさかまさかの逆転満塁本塁打で、一気の逆転劇を創りあげた。
[ 2007/08/22 15:52 ] とら | トラックバック(-) | Comment(3)

フジテレビ739

仕事中、2回終了0-7のスコアを見て、だめじゃこりゃ、今日もJFKが休めてよろしゅーございました、とあきらめムードで食事に行って戻ってみたらいきなりタイスコア。

こりゃ後でゆっくり見てえ!っと思っても、中継がフジの有料チャンネルのみって…普段昔の番組の再放送ばっかりやってるチャンネルに金を出せるかっつーの。
関西のスポーツ紙の見出しは「神宮に神風吹いた」とかそんなんだろーなーと想像をめぐらせるのが関の山。

たぶん地上波でも関西はU局でやってるんだろうな~と思うと、ちょっと切なくなった1日でした。
[ 2007/08/22 03:32 ] とら | トラックバック(-) | Comment(0)

ワールドグランプリ2007⑧

日本 1(25-21,23-25,18-25,19-25)3 ロシア

日本スタメン:竹下、栗原、庄司、木村、高橋、荒木、佐野(L)

正セッターもエースもいないロシアに完敗。
サーブで崩せていた前半はまだ勝負になっていましたが…
第3セットから荒木に代えて杉山を投入するも、大きくリズムを変えることはできず、じりじりと引き離されるばかりで終わってしまいました。
[ 2007/08/20 15:48 ] バレーボール | トラックバック(-) | Comment(0)

祝・能見初完封

ファームで良くなってたのは分かってたので、上でもローテに入るくらいはやれると思ってましたが、先発で連勝&完封とは愉快痛快。

[ 2007/08/19 02:24 ] とら | トラックバック(-) | Comment(2)

ワールドグランプリ2007⑦

日本 1(20-25,25-16,23-25,14-25)3 ポーランド

日本スタメン:竹下、小山、庄司、木村、高橋、荒木、佐野(L)

昨日負傷した栗原はおやすみ。
この大会が本番じゃないから、当然の措置か。

今日みたいに高い相手に対しては、サーブが効いてリズムがいいときはともかく、逆に崩されたときの脆さが相変わらず目立つ。
小山だと実戦数が少ないこともあってか余計単調になってしまうところもあって、ブロックにかかりまくっていた。
オランダ戦を考えると、完調の栗原が出ていても多少点差が詰まった程度の気がするけど…
[ 2007/08/19 01:06 ] バレーボール | トラックバック(-) | Comment(0)

応用編。

本日は予定通り、九州国立博物館でまったりした後、家でもまったり…とゆーわけにはいかなかった。

そう、ビリー応用プログラムに調子こいて挑戦してしまったのだ。

キツいだろうと思ったので全くダンベルも使わずにやったのだけれど、それでも基本プログラムに比べて格段に負荷が大きい。
ビリーの励ましの回数も格段に多くなる。
てか単純に腕立ての回数が多いよ(^^;

もちろん下半身についてもグッとパワーアップしていて、最後の四股のような姿勢で静止するところなんて、もう、足がプルプルとゆーかガクガクして止まらない。
静止中ビリーがずっと語り続けるのだけれど、これが長く感じるの何の…どんな校長先生のお話よりも長く感じた。
[ 2007/08/19 00:42 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(0)

ワールドグランプリ2007⑥

日本 3(25-20,25-22,25-19)0 カザフスタン

日本スタメン:竹下、栗原、庄司、木村、高橋、荒木、佐野(L)

スターティングのメンバーはこれまで通りも、高橋=レフト、木村=ライトとポジション変更。
ローテによってブロックの高さは犠牲になるものの、お互い「定位置」に戻って守備・攻撃とも安定。
第3セットにはセンター多治見・杉山に入れ替えたが、安定した試合運びでミスの多い相手に快勝した。

[ 2007/08/18 03:39 ] バレーボール | トラックバック(-) | Comment(0)

馬インフルエンザ

「う~ん、たぶん大丈夫」
みたいな情報を前日まで出して安心させてたくせに、結局中止かよ!

せっかく今週は休みも取って心身ともに準備十分だったのに…
[ 2007/08/17 15:56 ] うま | トラックバック(-) | Comment(2)

蚊にかまれた。

蚊遣り


美容院からめがね屋への移動中、今年初めて、蚊にかまれた。
京都にいるときは蚊取りマットをつけずに寝ることは不可能であったことを考えると、驚異的なことである。

福岡は蚊が少ないのか、というと別にそういうわけでもないらしい。うちのまわりに発生場所が少ないのと、部屋が3階と微妙に高くなったことが影響しているようだ。
あ、あと休みの日以外は短パンをはかなくなったのもあるかも。

とゆーわけで、せっかく今季のために買った蚊遣りもまったく活躍の機会がありません。
[ 2007/08/14 04:01 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(0)

緑山高校

みどりやま


今日はお休みでビリー3回目を終えたところで、何ぞないかいなとCATVの番組表を見たら、チャンネルNECOに「緑山高校 甲子園編」の文字が。

おお、懐かしい。

昔OVAを読売テレビの深夜に年1回ずつやっていて(それは劇場版かな?)、本気で1年間、次の放送を待ちわびていたものです。

流線バリバリのおバカ野球漫画ですが、これが何だかわからないけどやたらと楽しかったのだけは覚えています。
千葉繁の声がフィットしてたのも良かったのかなあ。

調べてみたらやはり根強いファンがいたようで、昨年末にDVDボックスが出ていて、さらにコンビニ用の復刻版コミックスが今年に出ていたらしい。
実家に元のコミックスが全巻あったはずだけどたぶん処分されてるぽいので、この復刻版でも探してみるかな。

[ 2007/08/14 03:27 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(0)

ワールドグランプリ2007⑤

日本 0(15-25,19-25,13-25)3 ブラジル

日本スタメン:竹下、木村、庄司、高橋、栗原、荒木、佐野(L)


今日は最初からこれまでのスタメン。
だが……すべての面で完敗。

[ 2007/08/13 03:30 ] バレーボール | トラックバック(-) | Comment(0)

ワールドグランプリ2007④

今日も惜しいぃ~、とかなんとか書きたいところでしたが、録画するのを忘れて見られず…
TBSチャンネルでの再放送を見て思うところがあれば、また改めて書かせていただきます。

[ 2007/08/12 04:23 ] バレーボール | トラックバック(-) | Comment(0)

今週の河北通。

土曜・札幌

4R 11 ナリタシャトル △ 抜た馬なさそうで 9着/5人気
12R 12 ナリタトパーズ △ 前走もびっくりで 9着/8人気

日曜・札幌

2R 6 ヒットトップガン ○ 安定も使込は心配 4着/1人気(!) 
8R 11 デイバイデイ ▲ 久々もこの相手で 12着/12人気

小野厩舎は小倉でも3頭出しなんですが、河北は札幌入り。
あるいは札幌滞在か!?

[ 2007/08/12 04:16 ] かわきた | トラックバック(-) | Comment(1)

ワールドグランプリ2007③

日本 3(25-19,25-17,25-5)0 台湾

日本スタメン:竹下、木村、庄司、高橋、栗原、荒木、佐野(L)

序盤は去年の世界バレーでやられたことも頭にあったのか、動きに硬さも見られたが、地力の違いで快勝。
相手セッターが若いこともあっただろうが、中盤以降はブロックが慣れるにつれてバンバン決まるように。それからはもう一方的展開。

第3セットなんか、
「高橋、10本目行きま~す!」
てな感じで連続ポイントの嵐。
高橋がサーブとゆーことは竹下が前衛にいるのに…先野はもちろん、栗原・木村のバックアタックをうまく使ってましたね。
それができるのもしっかりした守備あってのものなわけですが。
[ 2007/08/11 04:14 ] バレーボール | トラックバック(-) | Comment(0)

入隊2日目。

2度目でちょっとは楽になるかも、と思ったけど、中1日でまだ筋肉の疲労が残っていて、かえってきつかった…前回は休憩1度だったのに、今回は2度でした。
動きが速くなるところは慣れでやりやすかったけれど。

[ 2007/08/09 23:56 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(0)

失せもの。

福岡に来て以来バッグを落としたり(盗られた?)鍵をなくしたり、いろいろなものをなくしちゃってるのですが、最近も連続して遺失物発生。

まあ耳栓、目薬なんぞはどーでもよいのですが、保険証がケースごとなくなっとる…
[ 2007/08/09 18:58 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(0)

入隊。

ぼむきゅー氏は7日、昼間の勤務を終えて、眠気と暑さで朦朧としたまま門倉が立ち直る前に打ち崩せなかった阪神のふがいなさに憤然としていた。
そこに現れたのがビリー隊長だった。
「おい、そこのキミ! 美味そうな明太子を買ってきてるじゃないか。
でもその粒々をイート・インするにはまだ早いぞ!!
まずはビリーズ・ブート・キャンプでいい汗かこうじゃないか」

確かに一汗かいて食う飯は美味かろうと妙に納得したぼむきゅー氏は、この瞬間、とうとう入隊することになったのであった。
[ 2007/08/08 03:16 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(5)

ワールドグランプリ2007②

日本 3(25-19,25-11,25-22)0 ドミニカ共和国
日本 2(25-20,18-25,25-21,20-25,13-15)3 キューバ

日本スタメン:竹下、木村、庄司、高橋、栗原、荒木、佐野(L)

スタメンは初戦と2試合とも同じ。
ドミニカ戦は相手の自滅で終わった(日本のサーブも良かったのだろうけど)ので、庄司とのコンビが良くなったな、ということくらいしか感想なし。

で、キューバ戦。
結果的に敗れたのは残念だが、このクラスのチームでもサーブレシーブさえ返れば、センターも含めた攻撃が十分通用することが分かったのは大きな収穫。
[ 2007/08/06 04:23 ] バレーボール | トラックバック(-) | Comment(0)

ワールドグランプリ2007①

日本 3(25-23,25-21,25-20)0 カザフスタン

日本スタメン:竹下、木村、庄司、高橋、栗原、荒木、佐野(L)

このワールドGPはゴールデンタイムの中継もあるし情報も多いと思うので、試合の詳細には触れず、個人的な感想をつらつらと。

・攻撃は「硬軟織り交ぜて」ではなく、とにかく強気に、サーブもスパイクも強打中心。
・高橋のライトは攻撃のコンビはともかく、やっぱりサーブレシーブの安心感が多治見とは全然違う。
今日のカザフ程度の相手より、格上相手でこの守備は生きる気がする。
・木村はやっぱりレフトでは役不足。栗原のバックアタック多用の要因。怪我の不安がある栗原は必要以上に使いたくないだろうに…大山加奈の復帰が待ち遠しい。

[ 2007/08/04 03:16 ] バレーボール | トラックバック(-) | Comment(0)

ビリー氏来る!

去る8月1日、かの「最強の51歳」ことビリー・ブランクス氏が、福岡市南区のぼむきゅー氏宅にも現れた。

「You can do it!」
と51歳とは思えない肉体美を披露しながら画面から語りかけるブランクス氏に対し、昼間の勤務明けで寝ぼけていたぼむきゅー氏は2日、
「今日はまだ選挙の疲れが…台風も来てるし」
とやや口ごもりながらも、映像を眺めていると何となくできるような気がして、
「では、シフトが楽な来週から入隊させていただきます」
と結果的には前向きな返答を行った。
[ 2007/08/03 03:17 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(3)

落合引退

もちろん現中日の監督ではなくて、全日本候補で久光製薬のバレー選手,落合真理のことです。

シーズン中には腰がよくないという話を聞いた気もするのですが、引退の原因は膝の故障とか。
まだ若いのにもったいないという気もするけど、本人が決めたことなので仕方ないか。
[ 2007/08/02 19:22 ] バレーボール | トラックバック(-) | Comment(0)
ページ最上部へ

プロフィール

ぼむきゅー

Author:ぼむきゅー

ブログ内検索


