編集日記 in Q's Week

日記兼備忘録!?
2007 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 01


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2年目突入

昨年末に福岡に来て、はや1年が経過。
思えば去年の今頃も今日のような寒波が来ていました。

この寒さ、気温自体は京都に比べるとどうってことはないのですが、なんせ風が強いので外での体感温度はなかなかいい勝負。
うちなんか周りに電線が多いせいもあってか、四六時中ぴゅ~ぴゅ~鳴っている。
この音も寒さを演出してくれます。

とはいえ、今年は家具・家電も整理されて、気分的には数段暖かい。
薄給といえども定職があるとゆーのはありがたいことです。
[ 2007/12/31 03:07 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(3)

とうきょうだいしょうてん

◎11 フリオーソ
○13 ヴァーミリアン
▲10 トップサバトン
△2 ブルーコンコルド
×3,7,12

べちゃべちゃの不良馬場。
それだけに一波瀾を期待して、フリオーソから。
アンパサンドはいかにも太いので消し、で。
[ 2007/12/29 16:13 ] うま | トラックバック(-) | Comment(0)

くりすますぱーてぃー

昨晩(25日)は、お世話になっているギャラリーでのクリスマスパーティーに交ぜていただきました。
福岡での知り合いといえばほとんどが会社内だけに、こういった社外でいろんな人と交流できる機会はほんっっとに貴重。

しかも老若男女織り交ぜて会える場所なんて、そうはありませんぜ。

久しぶりに美味しいケーキも食べられたし…あれ、店の名前を覚えたはずだったのに忘れちまった。
三越の地下であることは確かなんですが、はてさて何だったか。
まあ、行けば分かるか。
[ 2007/12/27 04:20 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(0)

年賀状

明日27日から大晦日まで5連勤。
日曜から今日まで連休だったので、この間に年賀状を仕上げねば!と思っていたらいつの間にやら最終日。

なかなかネタが見つからず、かといって去年は出来合いのものを使ったし今年はぜひ自前で作りたいし…
とゆーところで現実逃避に園田の馬券を買ったり(全部外れ)、大掃除の一環と称して台所の整理をしたりしながら、ようやくレイアウトまでは仕上がりました。

そこそこはいい感じに仕上がりそう、かもかも。

どーしてもネタがなかったら狩野舞子とのツーショットでも使おうと思ったのですが、これで封印できます(^^;
[ 2007/12/27 01:58 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(0)

今週の河北通。

各スポーツ紙も週を通じて有馬記念を特集。
否が応でも盛り上がってくるところではありますが…まずは河北、今年10勝成るか。

土曜・中京

2R 10 フレアキャスケード ▲ 安定も前残りそう 2着/2人気
6R 13 アンダンテシチー ▲ 3走目先行すれば 13着/14人気 
7R 3 ヒットトップガン ○ 好枠勝って同条件 10着/4人気
11R 5 ナリタダンディ  × 重芝は最悪条件か 14着/15人気

日曜・阪神

8R 2 セフティプラスワン ◎ 勝てる気するので 9着/8人気
11R 6 セフティーエンペラ × 掲示板あれば上々 10着/16人気

残念、年間10勝ならず!
日曜の阪神がもう少し乾いてれば…



[ 2007/12/26 04:12 ] かわきた | トラックバック(-) | Comment(0)

クリスマスプレゼント♪

JRAぐっず

有馬記念&中山大障害では私から金銭をかすめ取っていったJRAですが、ちょうど24日に、こんなプレゼントを頂きました。

夏に頂いたグッズもお役立ちでしたが、今回はもっとお役立ちでゴージャス。
仕事柄付箋はよく使うし、なによりこのワインオープナーがカッコイイ♪
(もう1つは本革のネックストラップ)
[ 2007/12/25 01:58 ] うま | トラックバック(-) | Comment(2)

ありまきねん

1 メイショウサムソン 武豊 ペリエだけが怖い 
2 ドリームパスポート 高田潤 勝てばドラマだが ×
3 マツリダゴッホ 蛯名正義 中山も微妙に長? ×
4 ダイワメジャー M.デムーロ タフな馬場と距離
5 レゴラス 柴田善臣 血統は見劣らぬが
6 ポップロック O.ペリエ ユタカさえ削れば 
7 ダイワスカーレット 安藤勝己 タフな馬場と距離
8 ロックドゥカンブ M.キネーン 立場楽だけに警戒 ×
9 サンツェッペリン 北村宏司 一頓挫有北村だし
10 フサイチパンドラ 藤田伸二
11 コスモバルク 松岡正海 差してくる絵浮ぶ  
12 インティライミ 福永祐一 死んだ振りで一発 ×
13 デルタブルース 川田将雅 菊のような展開で 
14 ハイアーゲーム C.ルメール 内突けば前走再現 ×
15 チョウサン 横山典弘 前走でネタ切れか
16 ウオッカ 四位洋文 宝塚を思うと不買

いかにもサムソンとポップに向く馬場状態。
人気でも両馬を中心に買わざるを得ない。
仕方ないので無欲で乗れる古豪を中心にヒモ穴狙い。
実際どれか差し込んでくる気がするのだが、はてさてどれだか。

[ 2007/12/23 03:20 ] うま | トラックバック(-) | Comment(2)

なかやまだいしょうがい

◎13
○8
▲9
△14
×7,16

テイエムがこんなにかぶるとは思ってなかったのですが…さて、どうやって買うかな。
[ 2007/12/22 03:19 ] うま | トラックバック(-) | Comment(0)

先週のVプレミアリーグ(女子)

久光がちょっともたつきながらもデンソー、そして当面のライバルと思われる東レを連覇して唯一無敗を守った。
狩野妹が意外とサーブで活躍しているようで…一方で橋本が1本もエースなしなのが悲しい。

意外といえばNECの連敗。東レには仕方ないにしても、トヨタ車体に食われるとは。
やっぱ今季の車体は要注意っすね。
[ 2007/12/19 02:44 ] バレーボール | トラックバック(-) | Comment(0)

今週の河北通。

土曜・中京

1R 10 サマーナイトスター ▲ 距離短縮で一押し 7着/5人気
↑「延長」の間違いでした…
4R 14 ナリタトパーズ ▲ 弱メン丈にダでも 10着/16人気

日曜・中京

7R 14 スズカゲラン △ 流れ乗れば圏内 4着/4人気
12R 4 テイエムカチボシ △ 馬場良く差込困難 8着/8人気
[ 2007/12/19 02:11 ] かわきた | トラックバック(-) | Comment(0)

Vプレミアリーグ・女子、開幕週感想

先週開幕した女子は久光、東レ、NECがそれぞれ連勝発進。
久光はライトに狩野妹が入り、攻撃のバリエーションがアップ。
新外国人パブロワも破壊力抜群ながら、2人ともサーブレシーブにほとんど入れないのが難点。それだけに、狩野姉と佐野の奮起が今後も期待される。
正セッター2季目の橋本はボール下に入るのが速くなって、余裕が出てきた感が。
サーブの不安定さは相変わらずみたいだけど…

東レは意外にも(?)セッターに中道を起用。
これが当たり、大山姉を欠く中で快勝。
全体的なバランスも良く、今季はしっかり巻き返してきそう。

NECは昨年の5連敗スタートの反省を踏まえて準備は万全。
新外国人のセンター・エリンと新セッター・秋山のコンビも十分機能していた。
守備は成田の加入で安定感を増し、レフトの松崎も成長していて、ほかに大きな穴がない。
エリンの男子並みジャンプ(最高到達点330cm!) と、秋山には引き続き注目。

一方昨年2位のJTは連敗。
やはり江藤が抜けた穴が大きく、先週もセンターはとっかえひっかえ(久保はいなかったけど怪我なのか?)…サーブレシーブも谷口が狙われると崩れる場面が多く(今に始まったことではないけど)ちょっと上位争いは厳しそう。

そしてデンソーやトヨタ車体といった昨季の下位チームも力をつけてきた。
来季の2チーム減があるだけにしっかり補強してきたか。
とくに車体は新戦力を多く採っており、勢いがつけば台風の目になるかも。



[ 2007/12/14 15:56 ] バレーボール | トラックバック(-) | Comment(0)

あさひはいふゅーちゅりてぃすてーくす

◎7 
○9
▲6 
△4
×1,8,11,14
[ 2007/12/09 13:06 ] うま | トラックバック(-) | Comment(0)

Vプレミアリーグ開幕!!

本日(8日)、今季のVプレミアリーグ・女子が開幕します(男子は来週)。
ぱちぱちぱち。

にもかかわらず、この広報のなさは何だ…
全日本には馬鹿みたいに金をつぎ込んで、それなりの収益をあげてるくせに!

さすがに開幕の明日はGAORAの中継はあるけど、シーズン全体では昨年度と変わらず。
さんざん盛り上げといたんだから、CS・BS各局ももっと中継やれ~
[ 2007/12/08 04:02 ] バレーボール | トラックバック(-) | Comment(0)

飲酒続き。

今日まで忘年会を含め3日連続で飲みに出ています。

福岡で就職して以来、屋台やらスナックやらはもうすっかりなれちゃった感がありますが…
[ 2007/12/08 03:23 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(0)

秋の有田陶磁器まつり

さる11月の27日、秋の有田陶磁器まつりへお出掛けしてきました。
ゴールデンウィークのように通りのすべてがお店に覆われるような賑々しさはありませんが、ゆったりと、おもてなしがコンセプトだそうで。
場所によっては、お茶や焼き芋を振る舞ってくれたり、ぜんざいを振る舞ってくれたり…

自分は昼食に「ごどうふ」(当地の名物で葛で固めた豆腐)をたくさん頂いておもてなしを受け損なったわけですが(^^;

とうき鳥居


何だかゆったりした感じだったので、「日本一のやきものの大鳥居」のある陶山神社や、大公孫樹(いちょう)にも寄っちゃったりもしました。
この2箇所は春行っても大してありがたみがないけれど、秋行くと紅葉&黄葉がちょうど盛りで、すごくきれい。
陶山神社の方に、ツアーとおぼしきいかにも“大阪のおばちゃん”の団体がいたのには多少興ざめしましたが。
[ 2007/12/08 03:06 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(0)

今週の河北通。

土曜・中京

1R 10 ナリタシャトル ▲ 大崩れはなさそう 6着/4人気
9R 10 セフティートキメキ △ 河北戻り弱メンも 5着/8人気

日曜・阪神

8R 8 ビバロングライフ △ 前走不可解も一発 12着/11人気
11R 15 ジョイフルハート ▲ 9が邪魔も速力上 16着/5人気
[ 2007/12/08 02:04 ] かわきた | トラックバック(-) | Comment(0)

バレーボールW杯終了。

北京五輪を懸けた野球で盛り上がっている裏で、ひっそりと男子の最終戦が行われ、日本はブラジルに順当負け。

当然ずっと野球を見ていて、ち~っとも中継など見てませんでしたが。
手抜きでもまぐれでもブラジルから1セット取ったのは立派。

アフリカ勢に苦戦しながら、なぜかアルゼンチンにはストレート勝ちしたし南米には相性が良いのか!?
[ 2007/12/03 04:06 ] バレーボール | トラックバック(-) | Comment(0)

貧乏性のアメックスユーザー

最近アメックスを使うようになった。
別にステータスシンボルとかいうことではなく(そもそもそんなステータスなど持ち合わせていないし)、単純に職場に至近である“大丸で買い物をすれば500円の喫茶券をもらえる”という特典に魅かれたからである。

アメックスで何かを買い、そのレシートをカウンターに持って行けば喫茶券がもらえるという寸法だ。
たとえ40円のもやしを買っても、その特典は同じようにもらえる。

[ 2007/12/03 03:52 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(6)

開拓(後)

(前編はこちら)

19日の日曜は“九州最古”という二日市温泉へ。
昔ながらの公衆浴場的なものが「御前湯」「博多湯」の2つ、すぐそばにあるようだったので、より施設のシンプルな100円安い御前湯へ。

とゆーわけでJR二日市駅からてくてく10分ほどで到着。
施設は石鹸とかの備品もないし(有料)、露天もサウナもないけれど、200円の入浴料にしてはきれいでちゃんと管理されている印象。
地元の人に愛されている証拠!?かな。

[ 2007/12/03 03:14 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(2)

予定を変更して。

中京8Rで河北9勝目。
とりあえずそれは確認したところで、各場メインの馬券を買い、阪神JFの中継も始まる前に天神のダイエー一の市へ冬物衣料の仕入れに出陣。
それなりの成果を挙げた後(500円に値下げされた上にタイムサービスでさらに7割引=150円とゆー、とんでもないものもあった)、福岡県立美術館でのユトリロ展が最終日だったので駆け込みで行ってみました。

だったのですが、入り口横で“fafa2007”なるイベントが行われているのを発見。
同じくこの日が最終日。けっこう出展が多くて、閉館までの1時間で両方見るのは無理だ!
とゆーわけでタダで見られるfafaを選択。
まあユトリロはまた見る機会もあるだろうし…
[ 2007/12/03 02:21 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(0)

はんしんじゅう゛ぇないるふぃりーず

◎15 トールポピー
○14 ラルケット
▲11 オディール
△5 ニシノガーランド
×3,17,18

前走いったん抜け出しながらもソラを使って、最後に差されたトールポピー。
ここでも通用の能力は見せた。
頭勝負は怖いけど、連軸としてはオススメ。
遅くなりがちな条件だがここは先行馬が多いので、あとは差し馬中心に。
[ 2007/12/02 14:04 ] うま | トラックバック(-) | Comment(1)

今週の河北通。

土曜・中京

6R 11 シゲルケセネ ▲ また小回りだが… 4着/6人気

日曜・中京

8R 1 ヒットトップガン △ 内枠利せば連まで 1着/5人気

まさか勝つとは思わなかったので、3連複勝負してコケました。
単複を押さえといたのが救い…
[ 2007/12/01 03:45 ] かわきた | トラックバック(-) | Comment(0)
ページ最上部へ

プロフィール

ぼむきゅー

Author:ぼむきゅー

ブログ内検索


