編集日記 in Q's Week

日記兼備忘録!?
2007 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 02


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

くまもと阪神

関西の方は存在もほとんど知らないであろう、くまもと阪神百貨店に行ってきました。
ここのタイガースグッズコーナーは“九州唯一の阪神タイガースオフィシャルグッズ専門店”であるらしい。
で、熊本オリジナルグッズもあると聞いていたのですが…あったのは熊本の地図が入った携帯クリーナー1種類のみ。
以前はもっといろいろあったのかもしれないけれど、今は昔。
[ 2008/01/30 03:53 ] とら | トラックバック(-) | Comment(2)

上を向いて歩こう

ぜいたく

みなさまご存じの通り、ロングプライドは出遅れて追い上げ及ばず4着。
小倉のレースもこの期に及んで前残りかよ!みたいな感じで、PATの残高は目もあてられない惨状。

いつもなら敗者らしく発泡酒で沈んでいるところですが、このままではいかん!とぷちぷち贅沢。
…来週からは控えめに行こう。
[ 2008/01/28 15:29 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(2)

サボり

とある事情により自宅待機が望ましい状況になったため、結局今週の小倉行きは回避。

土・日とも勤務でスケジュール的にきついというのもあるんですけどね。.

で家に居るとはいっても、馬券は現場同様に買えるわけで、POG馬であるダイワライトニングの出ていた中山6Rを皮切りに久しぶりに買えるレースほとんどに手を出し惨敗。
[ 2008/01/27 03:11 ] うま | トラックバック(-) | Comment(0)

今週の河北通。

日曜・京都

8R 2 ナリタダンディ ▲ 馬場合そう相手弱 7着/13人気
11R 13 ロングプライド ◎ 好枠引き真価問う 4着/4人気

鞍は少ないけれど、ロングプライドが戻ってきました。
人気は割れそうだし、こりゃ面白そう。
[ 2008/01/26 16:45 ] かわきた | トラックバック(-) | Comment(0)

久留米ぷちツアー

ぶりぢすとん

何とか昼1時過ぎには起床し、スカイA+の「横丁でよ~こちょ」を目覚ましに、気合が入ったところで一路久留米へ。

まずは西鉄久留米駅から徒歩15分ほど、石橋美術館の「もっと知る美術・展(予習編)」に向かう。
この展示では日本の近代絵画の団体ごとに紹介されており、なかなかお勉強になりました。
文展とか二科会とか、これまでようわからんと見てましたが、時代背景とかも知るとその作品にもいっそうの興味が湧きますね。

何だか楽しくなったので、思わず「読む石橋美術館」という図録とゆーか解説書まで買ってしまいました。
164ページで密度も濃厚、これで1300円はお安い。
そのものはamazonとかで扱っていないみたいなので、参考までにブリヂストン美術館(東京)のバージョンはこちら。
読むブリヂストン美術館
あんまり参考にならないか。

2月下旬からの「講座編」、庭園も華やかになるだろうし今から楽しみです。
[ 2008/01/25 22:52 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(0)

寒さをあぢわう

ここ2、3日、福岡も冬らしい冷え込み。
そこで、日本人たるもの冬を体感すべし!と、ナショナリズムだかMっ気だかの発揚で今日は朝から自転車通勤。

いやあ、これが寒いの何の。
京都より気温は高いのですが、強い北風に逆らっていくので、体感温度はいい勝負だったりするのです。
[ 2008/01/25 02:02 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(0)

予定実行

くうき

先だって立てた予定でしたが、20日にいきなりすっぽかしの危機。

だって小倉が当たらないんですもの!
帯が出たメインレース、上位は全部持ってたのになあ…
京都はトリガミ、中山はヒモ抜けと、救いよう無し。
POG馬の出走にも寝坊し、今年も勝負弱さが健在のようです。

完全に気力喪失で、青年センターにたどり着くのがやっと、でした。
[ 2008/01/22 01:32 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(0)

今週の河北通。

土曜・小倉

5R 8 ロングオーカ ▲ 初戦向き気性ぽい 7着/8人気

日曜・小倉

1R 12 ナリタシャトル ○ この相手なら圏内 11着/9人気
6R 7 ビバロングライフ △ 行き脚つけば変? 9着/13人気
11R 15 アインカチヌキ △ 芝替わり期待料込 9着/17人気

ロングオーカはPOGでも取っているロングキャロットの仔。
それがちょうど小倉デビューとは…スケジュールはきついけどがんばって見に行こうかなあ。

アインカチヌキは本田厩舎初騎乗。
芝で好結果はきつそうだけど、今後のために少しでも好内容を期待したい。
[ 2008/01/21 23:03 ] かわきた | トラックバック(-) | Comment(0)

現場出動強化期間

さあ、冬の小倉開催だ!!

てなところで、最近どうも情報をメディアに頼りすぎているので、競馬以外にも外出強化しようと決意。

明日の小倉も考えましたが、ロングオーカ以外まっったく興味が湧かないので結局回避。
あとの仕事のシフトもきついし。

とゆーわけで、決意表明と備忘録を兼ねて。

[ 2008/01/19 03:02 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(2)

万城目学

ドラマ「鹿男あをによし」を観た。
我が直属の後輩にして作家、万城目学氏の同名小説が原作。
(↑ただ同じ学部だというだけで、ロザンの宇治原と同様に何の面識もないことは当然である)



「太陽の塔」の森見登美彦氏と同じ京大の出身で、“京大文学”として(?)ともに前回の直木賞にノミネートされ仲良く落選したところまで一緒だった。
これまでは森見氏が先に「太陽の塔」で一躍注目を集め、諸メディアにも多く露出して万城目氏に知名度では一歩も二歩も先んじていたが、今回のドラマ化でそれは完全にひっくり返ってしまった。

「鹿男~」は奈良が舞台であるが、奈良出身である森見氏は自身のブログでその悔しさを、氏一流のウィットをもって早速はじけさせている。

[ 2008/01/18 03:04 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(2)

SPORA始めました

GAORAでバレーボール中継を見ていると、GAORAが運営する“SPORA”なるブログサービスがあることを力説されてたまらなかったので、思わず開設してしまいました。
「バレーボールネタは読み飛ばしている」知人も多いようだったので、この際!てのもありまして。

Q's Week@SPORA

バレーボールその他ラグビーなどのこゆいネタはこちらで思う存分書くことにしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

逆にSPORAから飛んできてくださった方、“バレーボール”カテゴリから過去の関連記事をお読みいただけますので、よろしければ読んでやってくださいませ。
[ 2008/01/18 02:15 ] バレーボール | トラックバック(-) | Comment(0)

いいイチゴの日

あまおう

あまあまあまおう
あまくてまあるい♪
おいしいよ~


季節限定イチゴ味のお菓子を多く目にしているせいか、イチゴにはまっている今日この頃。
一昨年はこのフレーズをダイヤモンドシティ(現イオンモール)ハナの青果店でエンドレスに聞かされていたわけですが、近所のスーパーでちょっと安くなっていたので博多名産のイチゴ「あまおう」を買ってみました。
[ 2008/01/16 04:14 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(0)

先週のVプレミアリーグ(女子)

12~14日と3連戦が行われました。
デンソーが何だか知らないけれど、3連勝で2位浮上。
地元戦だった岡山まで勝ち越して、6勝3敗と5勝4敗が計8チームという超混戦に。

一方武富士と日立佐和が負けを一手に引き受け、チーム減で熾烈なはずだった降格争いに早くも当確!?

NECは皇后杯で負傷した高橋を欠いたとはいえ、本来格下の岡山、そしてデンソーに連敗したのは痛い。
初戦で久光を破っていただけに余計にもったいないところ。

JTは急造センター・坂下がなかなか健闘。
20歳の位田(いんでん)も試合のリズムを変える雰囲気があり、チーム全体が粘り強くなった印象。
[ 2008/01/16 03:53 ] バレーボール | トラックバック(-) | Comment(0)

お葬式

会社でお世話になっている方の息子さんが急死されたということで、告別式に参列させていただいてまいりました。

どなたが亡くなっても悲しみはあるものですが、 “順番を間違った”場合は場の空気の重さが違います。

直接の面識はないとはいえ、大先輩の家のこととあって特に失礼のないようにしなければならなかったのですが…会社から聞いてた時間と実際の時間が違って30分遅刻!
大丈夫かよ、わが社。

ったくもう!
[ 2008/01/15 01:40 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(0)

今週の河北通。

日曜・京都

1R 2 サマーナイトスター 7着/8人気

…つまらん。
スリーアベニューは幸四郎って、また中途半端な……

ほら、やっぱりつまらんかった。
スリーアベニューも2着止まりだし(TT)
[ 2008/01/14 04:30 ] かわきた | トラックバック(-) | Comment(0)

熊本行

熊本城(改修中)

6日はお日柄もよく、熊本市内へ初のお出掛け。
改修中で天守閣は最上階まで上れなかったけれど、水前寺公園では冬枯れでもうひとつの風景だったけれど、美味しい馬刺しと辛子蓮根は頂けたのでまずは良しとする。
ランチの太平燕(タイピーエン←チャンボンの麺が春雨になった感じのやつ。これも熊本名物)も旨かったし。
今度はこむらさきの本店か!?

って、食ってばっかりかい。
[ 2008/01/08 03:20 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(2)

バレーボール・天皇杯皇后杯総括

昨年から今年にかけてひっそりと(?)行われたバレーボールの天皇杯皇后杯。
女子は東レが久光を、男子はJTが堺をそれぞれ下して優勝。

女子決勝は3-0だったのですが、第3セットは何と久光がわずか10得点。
どうやらサーブで崩されまくったようで…佐野のサーブレシーブ返球率が50%を切るとは信じられない。
狩野姉妹のフォローに入ったのが裏目に出たみたいですが。
[ 2008/01/08 03:04 ] バレーボール | トラックバック(-) | Comment(0)

今週の河北通。

土曜・京都

7R 7 セフティートキメキ × Cベガの勝敗注目 8着/12人気
11R 14 セフティーエンペラ × 出走手当食い扶持 16着/16人気

日曜・京都

6R 11 スズカゲラン △ 敵も甘いのが多く 8着/9人気
[ 2008/01/07 21:00 ] かわきた | トラックバック(-) | Comment(0)

高校ラグビー決勝

東福岡 12-7 伏見工

粘り粘って、東福岡が初優勝。
全体的に伏見工がゲームを支配し、東福岡が何とかそれに耐える展開。
特に最後の10分の東福岡自陣ゴール前での攻防は見ものでした。アタックのたびに起点を作って攻め続ける伏見工、そこをきっちり抑えてモールを組ませない東福岡―

1本トライを許した伏見工FB井口の突進も数人がかりで何とか食い止め、最後に伏見工がノックオンを犯してゲームが終わる瞬間まで守りきった。
[ 2008/01/07 16:13 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(2)

いちごの日

いちご

金杯で惜敗という極めて中途半端な結果に終わったところで、プチぜいたく。

近くのケーキ屋さんで買ったタルトなんですが、意外とうまかったっす。
[ 2008/01/05 21:09 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(3)

きんぱいでかんぱい

京都金杯

◎16 アドマイヤオーラ 今回順調格差見せ
○6 エイシンドーバー 重斤も力上位明白
▲8 キンシャサノキセキ 今回も半信半疑で
△12 サクラメガワンダー上り掛る展開出番
×1,9,10,11

中山金杯

◎13 アドマイヤフジ 甘もアドマイヤ丼
○2 シルクネクサス ムラも最適舞台か
▲15 エアシェイディ 意外に2000堅実で
△6 サイレントプライド 前走目立ちすぎも
×1,7,8,9

さあて、今年はどちらのカンパイになりますことやら。
あすはゆっくり、花園も見ながら初打ちにいそしみます。
[ 2008/01/05 03:03 ] うま | トラックバック(-) | Comment(3)

あけましておめでとうございます

とりあえず越年勤務を終え、初詣でにも無事行ってまいりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
もうちょっと、いろいろとがんばりますので...

[ 2008/01/01 23:28 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(2)
ページ最上部へ

プロフィール

ぼむきゅー

Author:ぼむきゅー

ブログ内検索


