編集日記 in Q's Week

日記兼備忘録!?
2008 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

めでたし!

とゆーわけで河北騎手が2ヶ月半ぶりの勝利。
人気馬の2、3着で3連単2万円はおいしゅうございました♪

おかげで今季初のビアガーデンも堪能できたし。
[ 2008/07/28 15:05 ] かわきた | トラックバック(-) | Comment(0)

今週の河北通。

土曜・小倉

3R 2 サマーナイトスター ▲ 相手揃も流れ次第 7着/8人気

日曜・小倉

9R 6 セフティーローレル ▲ いつ勝も不思議無 1着/6人気

今週は魅力的なレースもないし暑いし、自宅観戦。
明日は11時起きか…はええな。
[ 2008/07/27 04:10 ] かわきた | トラックバック(-) | Comment(0)

3日間の夏休み?⑤直島をさまよう

高松港から1時間ほど。
今回の旅行の“本丸”・直島にとうとう到着。

さっそく船窓から草間弥生がお出迎え。
赤かぼちゃ

説明が後先になりましたが、この直島は小豆島近くの瀬戸内海に浮かぶ島。
十数年前から瀬戸内の自然の中に現代美術を、と様々なアートプロジェクトが進められている所です。
ベネッセアートサイト直島

船が到着したのが、島の玄関口ともいえる宮浦港。
ここには「海の駅なおしま」があり、まずは島のMAPを入手。
これは町営バスやフェリーの時刻表、島内の施設の地図・案内があり、旅人には必需品です。
そのほか休憩できたり、お土産が買えたりもします。
ちなみに町営バスは船の発着時間に接続しているので、早く回りたい方は手早くMAPだけでも。
(バスは小さいので乗り切れないこともありますが)
[ 2008/07/26 01:23 ] あーと | トラックバック(-) | Comment(0)

土用の丑にはちょっと早いけど…再び人吉行

先日の3連休のことも書き終えてないのにアレなんですが、この日曜・月曜と連休だったので人吉にまた行ってきました。
この時期、球磨川にラフティングを楽しむ人が多いのですが、こちらの目的は温泉と鮎。そして…
西人吉駅
今回は人吉の1つ手前の駅、西人吉で下車。
宿の最寄り駅なのですが、ご覧の通り、なあ~んもない駅。

まずは、この日の宿・ピルミレンゲの方に送っていただいて「華まき温泉」という日本では珍しい炭酸泉の温泉へ。
施設は湯船だけのシンプルなものですが、ぬるめのしゅわしゅわと湧き出るお湯はいかにも身体に良さそう。
窓の外に広がる田園風景を眺めながら、ゆっくりした時間を過ごせます。
てか農作業をする人からバッチリ見えそうという噂もありますが…
なお、料金は300円。家族風呂などもあります。

そして夕食には「正鈴」という「中華と和食の店」(!)へ。
ここがボリュームたっぷりの上に、お酒が異常に安い。
焼酎がグラスではなくて、1合で300円と来たもんだ。
こちらでは球磨川で獲れた鮎がいただけるということで、塩焼きはもちろん、お刺身も堪能。
歯ごたえと川の香りがたまらんっす♪
そしてお刺身は残った骨を揚げてもらって、まるまる食べつくし。

さらに宿に戻ると、今度は名物の焼酎バーで飲み直し。
ユースホステルにも似た雰囲気で、宿泊者が集まってお手ごろ価格で飲めるようになっています。
そこでマスターのおすすめ焼酎を、マスターと他のお客さんたちと一緒に、今年生まれたばかりのお子さんを肴に(!?)ゆっくりいただきました。
うむ、余は満足ぢゃ。
[ 2008/07/23 15:49 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(0)

3日間の夏休み?④さらに高松でうどんを食らう

高松で迎えた朝、気合で7時半に起床。
製麺所などは早朝から営業しているところも多く、この時間に起きて朝食の時間にちょうど良いのです。
とゆーわけで朝食の場所に選んだのが松下製麺所
松下製麺所
中央通りから四国新聞社のある、この交差点を入るとたどり着きます。

昼時には行列もできるというこちらのお店ですが、この朝は適度なひと数で、快適に軽く1玉をお湯にくぐらせ、ちゃちゃっとしょうゆで頂きました。
食感はコシの強すぎない、シコシコ麺でした。

と地元民のように振る舞…ったつもりで、近くの特別名勝・栗林公園へ。
時間の関係で1時間ほどしか居られませんでしたが、さすが整備もしっかり行き届いており、快適な朝の散策が楽しめました。
栗林公園1

なかなかエロティックな樹に出会ったりもして…
栗林公園

できれば倍の時間をかけて、紅葉の季節に行きたいところです。




[ 2008/07/23 02:01 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(0)

今週の河北通。

土曜・小倉

8R 10 ビバロングライフ △ 展開向いてどこ迄 8着/13人気
12R 13 シゲルケセネ △ 叩いてから狙いか 10着/13人気

日曜・小倉

8R 8 シゲルダンヤバード ▲ 13着/11人気
12R 5 ナリタトパーズ ▲ 9着/12人気

さあ、夏の小倉シリーズ開幕!
って今週は行けませんが…
みなさまの遠征をお待ちしております♪
[ 2008/07/18 15:31 ] かわきた | トラックバック(-) | Comment(0)

3日間の夏休み?③ 高松でうどんを食らう

姫路競馬場を出て、夕方5時過ぎに新幹線に乗車。
車内で駅前のヴィ○・フランスで買ったコーヒーに苦渋の表情を浮かべながら、岡山へ向かいました。

岡山からは高松行きの快速に乗り、途中で高松行きの船が出る宇野港最寄りの宇野駅行きに乗り換えなければならなかったわけですが、発車寸前まで松山行きの特急に乗りこんで気付かず。
ぐずる子どもたちとおばあちゃんの会話に耳をそばだてている場合ではない。

とか何とかしながらも、予定通り宇野港着。
宇野から高松への航路は、四国フェリーと宇高国道フェリーとがあるのですが、あせって近い方の四国フェリーでチケットを買ったらちょうど出航直後。
おかげで30分ほど待たされる羽目に。
いくらJRより安いとはいえ、何だか損した気分。

船内では仮眠を取ったり阪神―巨人戦を見たりしながら、高松港に8時半前に着。
でも下りるタイミングがわからず、しばらく右往左往。
だって接岸前に「接岸後もしばらくお待ちください」みたいなアナウンスをしながら、ちっとも下船してくださいとゆー案内がないんだもの…
そのうち折り返しのお客さんが乗ってきて、慌てて下りて、本州逆戻りは辛うじて逃れましたが。

さあ、そうしてどうにか四国は香川県、高松にようやく上陸!
JR高松駅前にスーパーがあったので、宿での一杯に備えて買い出し。
そしてそのまま駅構内にある連絡船うどん店へ。
ここで1杯目の讃岐うどんとして「じゃこ天ぶっかけ」を頂きました。
じゃこ天はカルシウム感たっぷりで香りもよく、さすが本場と思わせてくれました。

[ 2008/07/15 21:55 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(0)

3日間の夏休み?その②・姫路競馬行(7/10)

博多から門司へ出て、新門司~神戸へフェリー移動。
そして早朝に着いた神戸から、一路姫路へ。

一応ここでの一番の目的は姫路競馬初参戦だったのですが、朝からほかにやることもないので姫路城に登城。
姫路城自体には、もう何年前かも忘れましたが松浦亜弥ライブのために来たことがあったのですが、城に登るのは初めて。
しかしこれがなかなか、勇壮とゆーか堅固とゆーか…起伏が多いの何の。
再築された熊本城とかと同じに考えていたのが甘かった。

姫路城&美術館


さらに近くの市立美術館でのモディリアーニ展に寄ったのですが、ちょっと遠回りしてしまったこともあり、本番前にすっかり歩き疲れる羽目に。

美術館の職員さんは美人が多かった気がする。
そしてお客さんにえらい美人の外人さんも。

と目の保養をしたところで(作品を見ろ)、姫路競馬場へ。
最初JR姫路駅の売店で新聞を買おうとしたら、なんと入荷しないとのこと。
おお、これは姫路競馬も終わりか!と思ったら山陽電車の駅では普通に売っていて一安心。
とゆーわけで正午過ぎに、姫路駅前からちょっと北へ、りそな銀行前から送迎バスに乗り込みいざ出陣。

競馬場入り口


約15分後、4R前に到着。正式名称が姫路公園競馬場だと初めて知った…

そしてパドック。つぶれた中津競馬以来見た手書き出馬表にちょっと驚きつつ。

姫路パドック


飲食店がスタンドには1つしかなく、別棟の休憩所に集中しているのは非常に不便。
普通の売店もスタンドにはなし。
その上に、建物に入った途端、店のおばちゃんがいちいち声をかけてきてうっとうしい。
ちなみに出ているお店は園田と共通ぽかった。
[ 2008/07/15 04:44 ] うま | トラックバック(-) | Comment(2)

今週の河北通。

無事帰還しました。
旅行記はまた後日、として、とりあえず。

阪神・日曜

6R 7 ロングエンパイヤ 強行も条件は良 ▲ 7着/9人気
10R 6 スリーアベニュー 14も突抜不思議無 ▲ 11着/10人気
[ 2008/07/13 02:57 ] かわきた | トラックバック(-) | Comment(0)

3日間の夏休み?①・旅立ちました。

20080709170831


今日からわずかに3日間の夏休み(ホントなのか?)。

とゆーわけで、まずは門司港で出光美術館&焼きカレーに繰り出しています。
さすがに出光、陶磁のコレクションは充実しとりました。
今夜には船で神戸に出て、明日は姫路競馬で旅費を稼ぎに参ります(^^ゞ

そのあとはさぬきうどんだ~ 
[ 2008/07/09 16:25 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(0)

博打は楽しく適量を。

競輪を振興するとともに我の一攫千金を実現するため、巷で噂のチャリロトを購入することを決意。
とゆーわけでイーバンク銀行に口座を作りました。

これでチャリロトだけでなく、トトBIGや通常の競輪も買えるし、もちろんJRAの即PATにも...ロト6だって競艇だって買えちゃうようで。身を持ち崩さないように気をつけねば。

普段はCMサイト↓でも見てコツコツ稼ぐか。



ポイントは商品交換やキャッシュバックが可能なので、よかったらクリックして申し込んでみてください。
私にもポイントが入って喜びます。
[ 2008/07/05 00:15 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(0)

今週の河北通。

土曜・阪神

1R 15 ナリタワカバ × 初戦は様子見妥当 16着/13人気
5R 10 マーズキャスケード ▲ 3走目ダ替りで怖 11着/10人気

日曜・阪神

5R 15 マイディアダーリン △ 流れ乗ば着位有 13着/13人気
11R 10 セフティーローレル ▲ 初距離も阪神は○ 4着/14人気
[ 2008/07/04 23:47 ] かわきた | トラックバック(-) | Comment(0)

編集者として

といっても、1アルバイトとしてではありますが、前の職場で携わった本が手元に届きました。



出版の最後まで立ち会えなかったのは残念ではありますが、ようやく日の目を見て一安心。
『能』に興味のある方はぜひ、お読みいただきたい一冊です。

ちなみに、現在角川学芸webマガジン能楽論の連載もありますので、ご一読いただければ幸いです。
[ 2008/07/03 04:53 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(0)
ページ最上部へ

プロフィール

ぼむきゅー

Author:ぼむきゅー

ブログ内検索


