編集日記 in Q's Week

日記兼備忘録!?
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Vプレミアリーグ・女子、開幕週感想

先週開幕した女子は久光、東レ、NECがそれぞれ連勝発進。
久光はライトに狩野妹が入り、攻撃のバリエーションがアップ。
新外国人パブロワも破壊力抜群ながら、2人ともサーブレシーブにほとんど入れないのが難点。それだけに、狩野姉と佐野の奮起が今後も期待される。
正セッター2季目の橋本はボール下に入るのが速くなって、余裕が出てきた感が。
サーブの不安定さは相変わらずみたいだけど…

東レは意外にも(?)セッターに中道を起用。
これが当たり、大山姉を欠く中で快勝。
全体的なバランスも良く、今季はしっかり巻き返してきそう。

NECは昨年の5連敗スタートの反省を踏まえて準備は万全。
新外国人のセンター・エリンと新セッター・秋山のコンビも十分機能していた。
守備は成田の加入で安定感を増し、レフトの松崎も成長していて、ほかに大きな穴がない。
エリンの男子並みジャンプ(最高到達点330cm!) と、秋山には引き続き注目。

一方昨年2位のJTは連敗。
やはり江藤が抜けた穴が大きく、先週もセンターはとっかえひっかえ(久保はいなかったけど怪我なのか?)…サーブレシーブも谷口が狙われると崩れる場面が多く(今に始まったことではないけど)ちょっと上位争いは厳しそう。

そしてデンソーやトヨタ車体といった昨季の下位チームも力をつけてきた。
来季の2チーム減があるだけにしっかり補強してきたか。
とくに車体は新戦力を多く採っており、勢いがつけば台風の目になるかも。




さて、注目の降格争いですが、シーガルズは昨年と何も変わらず東レに歯が立たず、そのシーガルズにストレート負けの日立佐和が大本命か。

てか地元(岡山)密着といいながら大阪国際滝井のOGチームのままのシーガルズは、残ってほしいという気が全くしないなあ。

そして、男子は今週開幕。
初日、全試合有明でやっちゃうのをGAORAで放送するので、競馬の合間に眺めるとしますか。
[ 2007/12/14 15:56 ] バレーボール | トラックバック(-) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ

プロフィール

ぼむきゅー

Author:ぼむきゅー

ブログ内検索


