編集日記 in Q's Week

日記兼備忘録!?
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

万城目学

ドラマ「鹿男あをによし」を観た。
我が直属の後輩にして作家、万城目学氏の同名小説が原作。
(↑ただ同じ学部だというだけで、ロザンの宇治原と同様に何の面識もないことは当然である)



「太陽の塔」の森見登美彦氏と同じ京大の出身で、“京大文学”として(?)ともに前回の直木賞にノミネートされ仲良く落選したところまで一緒だった。
これまでは森見氏が先に「太陽の塔」で一躍注目を集め、諸メディアにも多く露出して万城目氏に知名度では一歩も二歩も先んじていたが、今回のドラマ化でそれは完全にひっくり返ってしまった。

「鹿男~」は奈良が舞台であるが、奈良出身である森見氏は自身のブログでその悔しさを、氏一流のウィットをもって早速はじけさせている。


まあ、ともかく両氏はこういう祝福ができるほど仲良しであるらしい。
こういうライバルがいるなら、今後も期待できそうだ。

ちなみにけちな性分であるので、小説は文庫化されるまで読むまいと心に決めているので両氏の作品は「太陽の塔」しか読んでいなかったりする。



とはいえ今回のドラマ、なかなか妄想にあふれていて、きっと原作の雰囲気が出ているのだろうなと想像される。

ちなみに今回は単行本発行からわずか1年でドラマ化。
文庫本化はもっと早くできるやろ。
はよしてくれ。
物理的にできてもやらんのやろうけど。

とまあ、仕事柄もっと触れてよさそうな話題に珍しく触れたのは嫉妬からであるのはいうまでもない。
てか妬いてる前に何か書けよって話ですが。

追記の追記
自分は浪人だし学年が1つしか違わないから、もしかして同級だったりして。
どっちでもいいけど。
[ 2008/01/18 03:04 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(2)
単行本が文庫になるのは、だいたい1年くらいでんな。今回はドラマ化した分、遅れてるんかもしれん。俺も「太陽の塔」しか読んでないわ。文庫待ちではなくて、なんか読もうって気にならんかった。

二人とも京大出身っぽい妄想的な内容を書いてそうな感じがして(中身読んでないから雑誌で見たあらすじとかで判断)、ひょっとしたら京大生しか面白くないんちゃうかと思ってたら、ドラマ化されたりして驚いた。

ロザンの宇治原はんが出てるクイズ番組見てたら、「この問題は答えられるだろな」とか、「これは無理だな」とかわかる気がする。時々無理だろと思う問題に宇治原はんが正解して負けを感じる時があるけど。
[ 2008/01/18 07:59 ] [ 編集 ]
文庫化、ケースバイケースだけれど、最速で1年くらいかねえ。

宇治原氏は京大模試2位だからね、確か。
元は(?)やはり賢い人です。
[ 2008/01/18 17:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ

プロフィール

ぼむきゅー

Author:ぼむきゅー

ブログ内検索


