編集日記 in Q's Week

日記兼備忘録!?
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

土用の丑にはちょっと早いけど…再び人吉行

先日の3連休のことも書き終えてないのにアレなんですが、この日曜・月曜と連休だったので人吉にまた行ってきました。
この時期、球磨川にラフティングを楽しむ人が多いのですが、こちらの目的は温泉と鮎。そして…
西人吉駅
今回は人吉の1つ手前の駅、西人吉で下車。
宿の最寄り駅なのですが、ご覧の通り、なあ~んもない駅。

まずは、この日の宿・ピルミレンゲの方に送っていただいて「華まき温泉」という日本では珍しい炭酸泉の温泉へ。
施設は湯船だけのシンプルなものですが、ぬるめのしゅわしゅわと湧き出るお湯はいかにも身体に良さそう。
窓の外に広がる田園風景を眺めながら、ゆっくりした時間を過ごせます。
てか農作業をする人からバッチリ見えそうという噂もありますが…
なお、料金は300円。家族風呂などもあります。

そして夕食には「正鈴」という「中華と和食の店」(!)へ。
ここがボリュームたっぷりの上に、お酒が異常に安い。
焼酎がグラスではなくて、1合で300円と来たもんだ。
こちらでは球磨川で獲れた鮎がいただけるということで、塩焼きはもちろん、お刺身も堪能。
歯ごたえと川の香りがたまらんっす♪
そしてお刺身は残った骨を揚げてもらって、まるまる食べつくし。

さらに宿に戻ると、今度は名物の焼酎バーで飲み直し。
ユースホステルにも似た雰囲気で、宿泊者が集まってお手ごろ価格で飲めるようになっています。
そこでマスターのおすすめ焼酎を、マスターと他のお客さんたちと一緒に、今年生まれたばかりのお子さんを肴に(!?)ゆっくりいただきました。
うむ、余は満足ぢゃ。

翌朝。
ヘルシーな朝食を宿で美味しくいただき、10時のおやつに前回のリベンジ・「ラッキーブランチ」のチーズケーキをイートインで堪能。

さてここからがまた本番。
うなぎだ、う・な・ぎ♪
もちろん国産!
上村うなぎ
「上村うなぎ屋」というお店なのですが、かなりの人気店で早めに11時過ぎにはお店へ。
それでももう席の7~8割は埋まっていたでしょうか。
こちらでは注文を受けてからさばくということなので、出来上がりの時間も見込んで、ということもあるようです。
もしこちらへ行かれる際は、余裕を十分もってお出掛けください。

と、何だか食ってばかりで、2度目の人吉を楽しんできたのでありました。

追伸スナップ。
なな

ピルミレンゲの看板ヤギ「なな」ちゃん。
ちょっかいを出しても無反応。悠然としてます。
[ 2008/07/23 15:49 ] ぐだぐだ | トラックバック(-) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ

プロフィール

ぼむきゅー

Author:ぼむきゅー

ブログ内検索


